HOME > 診療案内

お口の健康管理で
笑顔の数が増えますように

お口の中の健康は全身の健康と深い関わりがあります。
歯が痛む、かみ合わせが悪いなどの症状を感じたまま日々を過ごすと、不便なだけでなく身体や心にも負担がかかってしまいます。
当院ではお口のことでお困りの患者さんを一人でも多く笑顔にできるように、原因を解決し、安心できるインフォームド・コンセントを重視した診療をおこないます。
心も体も充実した生活を送るために、お口の健康を一緒に管理していきましょう。

一般歯科

一般歯科では、虫歯の治療、詰め物や被せ物の作製、歯周病治療など、歯に関する治療全般を行います。
歯やお口のことでお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

補綴治療

補綴治療とは、欠けてしまった歯やなくなってしまった歯を補う治療です。
虫歯で歯を削った場合の詰め物や被せ物、歯を失ってしまったときのブリッジや入れ歯などが補綴治療にあたります。

小児歯科

生えてきたばかりの歯の表面はまだ未熟で、正しい知識がない場合、小さい子でも虫歯になってしまいます。まずは正しい、歯磨きの方法を保護者さまにお伝えして、お悩みにお答えしています。

また当院では3、4か月に1度の定期的なお口の経過観察とフッ素塗布をおすすめしています。
フッ素塗布だけすれば、虫歯にならないというわけではなく、適切な毎日の仕上げ磨きが大切になりますので、お子様の成長に合わせたおひとりおひとりに適した磨き方のポイントを保護者さまにお伝えしています。

また虫歯だけではなく、顎の成長や、歯並びの状態など、全顎的なお口のサポートをしています。

透明なマウスピースを装着する矯正治療です。
装着していることが目立たないので、装置を目立たせないで治療を進めたい方にお勧めです。
自分で取り外せるので食事や歯磨きにも不自由しません。

気になる一部に装置をつけておこなう、部分的な矯正治療です。身体に負担が少ない、費用が安い、比較的短期間で治療が終わるなどのメリットがあります。
しかし、難症例に適応することはできないなどのデメリットもあります。

予防歯科

むし歯や歯周病など、治療が終わったら歯科医院への通院をやめてしまっていませんか?
歯を長生きさせるための秘訣は定期検診と、日頃の丁寧なお口のケアです。
むし歯や歯周病にならないように「歯を守る」予防歯科をはじめましょう。

「自分は歯周病とは無縁」と思っていませんか?
歯周病は日本の成人の約8割が発症していると言われており、重症化するまで自覚しにくい病気です。
進行すると顎の骨を溶かし、歯を失う原因にもなりかねません。
歯周病の検査をしたことのない方や、定期検診にしばらく行っていない方は他人事とは思わず、早めの受診を心がけましょう。

入れ歯・義歯

歯を失ってしまったら、それを補う義歯が必要になります。
入れ歯などの義歯は保険診療だけでなく自費診療のものまで、様々な種類があります。
患者さんの症状により、適するものが異なりますので、まずはご相談いただき、最適なものを見つけていきましょう。

口腔外科

上記のようなお口の外科処置が必要となる症例は口腔外科にて診療します。
症例によっては大学病院などの専門機関を紹介しておりますので、気になることがございましたらまずはご相談ください。

審美歯科

審美歯科は歯の大きさがバラバラで気になる、歯の隙間が大きくて気になるなどの審美的な問題を解決することができる診療科目です。当院の院長は補綴分野を専攻しており、詰め物や被せ物を得意としています。
患者さんのご希望や症例に合わせて適切な治療法をご提案することが可能ですので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

笑顔に自信を持ちたい方にはホワイトニングがオススメです。歯の色調を白く・明るくすることでと相手に好印象を与えることができます。
ホワイトニングは専用の薬剤を塗布して歯を白くするため、歯を削ることはありません。
女性だけでなく、サラリーマンをはじめ男性の方も、治療にお越しになる方が増えています。
お気軽にご相談ください。

ポリリンホワイトニング

当院では歯を削らないポリリンホワイトニングを使用しています。

ポリリンホワイトニングは、あらゆる生物の体内にもともと存在している生体成分である『分割ポリリン酸』を使用した、安全で非常に高い効果が期待されるホワイトニング方法です。
歯にダメージを与えない施術方法と、ポリリンコーティングによる幅広い効果効能は、歯科業界の注目を集めています。

※『分割ポリリン酸』は食品にも含まれている安全な成分です。
※ 痛みや効果には個人差があります。当歯科医院の見解です。