一般歯科について

一般歯科では、虫歯の治療、詰め物や被せ物の作製、歯周病治療など、歯に関する治療全般を行います。

当院では無痛治療を行っています。

治療では、針を刺す痛みを感じないよう、歯ぐきの表面麻酔を行います。
その後、感覚がなくなったのを確認してから、電動麻酔器で麻酔を行っております。
麻酔時の痛みは、余計な力がかかってしまうことが一つの要因になりますが、電動麻酔器はコンピュータ制御により一定の力を加えることができるため、負荷を軽減することができます。

コンポジットレジン

コンポジットレジンは歯科治療における白いプラスチック素材の詰め物のことを示します。
ペースト状のプラスチック材料を歯に直接盛って、専用のLED照射器で強固に固めて詰める虫歯治療です。
天然歯に近い色調を持つ材料で、「治療後の見た目がよい」「アレルギーの心配がない」という利点があります。

ここではコンポジットレジンの特徴やメリット・デメリット、また銀歯との比較などをご紹介していきます。

• 治療期間が短くて済む。
  • 色が歯に似ているので見た目が良い。
  • 歯を削る量が少なくて済む。
  • 金属を使用しないので、金属アレルギーなどが起こる可能性がない。
  • 保険適用のため低価格で治療可能。

• 時間が経つと変色する。
  • 経年劣化し、見た目が悪くなることがある。
  • 強度が強くないので、欠けたり割れたりすることがある。
  • 虫歯や口臭の原因になりやすい。
  • 歯科医の技術によって、見た目や持ちが大きく左右される。